平成28年度四日市市民文化事業支援補助金事業


平成28年(2016年)10月15日 土曜日
第31回星空コンサートを開催しました。

今年はクラシカルに、ヴァイオリンとハープのデュオを企画しました。

 ★高橋真珠さん(ヴァイオリン)
 ★堀越恭子さん(ハープ)

主催:星空コンサート実行委員会
協力:四郷郷土資料保存会
   :四郷まちづくり協議会 文化部
入場者数:190名
場所:四郷郷土資料館前庭

17:00開演
18:40終演

 開演時の17:00は、まだこんなにも明るい状態
 二部が始まる頃、空にはまだ明るさ、青さが残っていますが、客席はすっかり暗くなっています。
 空の青さも消え、すっかり暮れた頃、会場はふたつの楽器の音色と、秋の虫の声が静かに響きます。
  擦弦楽器と撥弦楽器のアコースティックな響きのコンサートになりました。
クラシックの曲だけでなく、「星の世界」や「ダニーボーイ」のようななじみ深い民謡の演奏もあり、個人的には「ダニーボーイ」に非常に感動!
泣きそうになりました。






今回はリハーサル風景も少し紹介します。
一通りリハーサルが終わり、高橋さんは着替えのため先に控室に戻られ、堀越さんはひとりステージで練習をされていました。

堀越さんが曲を弾き始め、「あっ!タイスの瞑想曲だ!」った瞬間、ハープに合わせてヴァイオリンの音色が聴こえてきました。
「どこから?」と思って辺りを見ると、高橋さんが2階の控室窓からひょこっと顔をだされました。

以前オーケストラの前でソロを演奏されていたコンサートで拝見した時とは違って、ちょっとお茶目な姿を見せてくれました。
これはスタッフの特権ですね。(笑)


 写真右上:リハーサルのステージ上
 写真右下:2階控室の窓
 写真下 :ステージと控室の窓


  
◇ プログラム ◇
♪カノン
♪無伴奏パルティータ第3番
  プレリュード&ガボット&ジーグ(ヴァイオリンソロ)
♪星の砂
♪星の世界
♪ダニーボーイ
♪ソナタ第2番ト長調
♪オーロラ(バイオリンソロ)
♪小さき星
♪ノクターン(ハープソロ)
♪夜の歌
  〜アンコール〜
♪愛の挨拶
♪タイスの瞑想曲
♪G線上のアリア

★パッヘルベル

★バッハ
★竹内邦光
★エリー(コンバース)
★アイルランド民謡
★タルティ―ニ
★イザイ
★ポンセ
★グリンカ
★エルガー

★エルガー
★マスネ
★バッハ

第31回を迎えた星空コンサート。
毎回楽しみに来て下さるお客さんあってのコンサートで、今回も190人程の方にお越しいただき、多くの方々に支えられている事を感じています。

出演をお願いするにあたり、ハープとの共演をお願いし、快く受けて頂いたこと、そしてハープを東京から運んで出演頂けたことに、とても感謝しています。

昨年は小学校の体育館での開催となったので、今年は是非資料館で開催したいと願っていましたが、予想以上の快晴で屋外コンサートには最高の天候に恵まれました。
予想よりも冷え込みが緩やかだったのも幸いでした。
欲を言えば、星の世界の歌詞のように「月なき美空にきらめく光」とはなりませんでしたが、それを望むのは贅沢というものですね。

アンケートでも演奏については高い評価を得られたと感じられましたが、運営面でいくつかの課題を頂きましたので、今後の運営に活かせるよう委員会メンバーで検討していきたいと考えます。

これからも皆さんに喜んでいただけるようなコンサートを企画していきたいと思いまので、今後とも星空コンサートをご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
星空コンサート実行委員会 委員長