平成24年(2012年)10月13日 土曜日
大正ロマンの面影を残す、四郷郷土資料館。
この前庭で第27回星空コンサートが開催されました。

今年は市内で沖縄料理店を経営されている 武富弘純(たけとみこうじゅん)さんを中心とする  The肥満人(ざ・ひまんちゅう)のみなさんを迎え、南国沖縄を彷彿とさせる演奏を楽しませていただきました。

主催:星空コンサート実行委員会
協力:四郷郷土資料保存会
   :四郷まちづくり協議会 文化部
入場者数:約210名


昨年に引き続き、今年も秋晴れの好天の元で開催となりました。
コンサート開始前のひと時、きれいな夕焼けがコンサートを祝福してくれているようでした。

〜 The肥満人 メンバー 〜
武富弘純(歌・三線) ※肥満人
 沖縄県多良間島生まれ石垣島育ち。
 愛知県立愛知工業高校を卒業後、22歳から四日市在住。沖縄料理店を始めて27年。
 FMよっかいち(76.8MHz)で毎週月曜日19:30からの番組に出演中。(2012年10月現在)
 平成24年より石垣島観光部長に就任

野村大輔(三線) ※元肥満人

森 豊彦(パーカッション) ※隠れ肥満人

佐加伊 孝(カホン) ※プチ肥満人


各種メディアで取り上げられることも多い沖縄。
最近は良いニュースばかりではありませんが、沖縄の独特なリズムから生まれる音楽は多くのひとの心に響きます。
そんな沖縄の音楽を身近に触れようと思っても、四日市からだと簡単には沖縄の地に立つことはできません。
今年の星空コンサートは、遠い沖縄の音楽を身近に親しんでいただこうという思いで開催しました。

沖縄の方言「島人(しまんちゅう)」をもじって「肥満人(ひまんちゅう)」というユニット名の通り、ジョークにあふれたトークと歌で、会場の皆さんを大いに楽しませていただきました。

また写真にはほとんど映っていませんが、石垣島観光部長をされているということで、持参された沖縄県のPRポスターを会場に掲示させていただき、さらに沖縄ムードを高めていただきました。

星空コンサートのポスターに「最後はカチャーシーさ〜 みんなで踊ろうね〜」コメントをいただいた通り、最後は全員イスから立ち上がってのカチャーシー。
もちろん始めにレクチャーをしていただきました。

こうして皆と一緒に体を動かすことによって、気分は盛り上がり、沖縄を感じていただけたのではないでしょうか。

カチャーシーを踊ると肩こりが治るとか。
興味のある方はお試し下さい。(笑)

The肥満人のみなさま、楽しいステージをありがとうございました。


最後になりましたが、ご協力頂きました四郷郷土資料保存会のみなさま、四郷まちづくり協議会 文化部のみなさま、お蔭様で無事コンサートを終えることが出来ました。
不手際な点も多々あったかと思いますが、夜遅くまでご協力頂き本当にありがとうございました。
星空コンサート実行委員会 委員長